Agodaのコロナによるキャンセルによる対応が素晴らしかった件
2020/04/06
今回、自粛生活があるなかいつ収束するか
わからない日々を送っていると思いますが、
やはり、人々の移動によって
感染が広がると思うので、自分も
5月に旅行するはずだったけど
キャンセルすることにした。
だけど、私は宿泊先のホテルを
予約した時点で
キャンセルするとキャンセル料が
発生するタイプの
安いプランを予約していた。
もちろん、絶対にキャンセル
しない前提で予約したのだ。
なので、予約した時点でクレジット
カードに決済されている。
でも予約は1ヶ月先
でもこのまま事態がおさまる
とも思えない。
そこで、恐る恐る
AGODAのホームページに行ってみると
私の予約が今、キャンセル
すると無料でできますと
案内されていた。
そもそも、お問い合わせが多かったのか
初めから 下記のように
注意書きがあったのだ。
とあったのだ。
でも私のように、ちゃんと読まない
愚か者もいっぱいいるはず。
でも、アホな私は、え、でも
そうは言っても、
私は、キャンセル料がそもそも
かかるプランで
もうクレジットカードで
請求されているんだけど。。。
どうなるのーーーーーーと
思いつつ、
とりあえずは、キャンセルしなきゃ
と思って、自分でサイトから
キャンセルした。
そして、メールにもう
請求した料金は
クレジットカードに
返金されますよー
というメールも来ていた。
でもでも、不安な私は
忙しいカスタマーサービスに
メールをしてしまった。
返事も24時間以内でとアナウンスが
あったが、24時間も待たずと
返信をくれた。
なんとスマートな対応。
素晴らしい。
他の会社も、色々対応してるのかもしれないけど、
キャンセル料がもったいなくて
旅行を決行した人も
いるみたいなので、
この緊急事態で人によっては
仕事がなくなって
お金の不安な人がいっぱいの中
このような対応してくれたことは
本当に素晴らしいと思う。
こういう、企業努力はこれからの
どこ経由で予約しようかなという時
ここを使おうという気になる。
そもそも、安いプランを
紹介してくれるので
もはやこのサイト一択だ!
これを機会に今まで使ったことない人も
使って欲しい。
もちろん、自粛生活が終わり
安全に出かけられるようになってから。
一人一人がこの危機を
真剣に受け止めて
この危機を乗り越えよう!
それまでは家にこもろう