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「セール再値下げはいつ?」現役販売員が教える、セール攻略法! 洋服好きな人必見!

      2020/07/04

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毎年行われる、アパレル業界の一大イベント、セール!

 

期間も進むと再値下げされ、更にお買い得になっていきますよね。
そこで、セール商品がお得になる
「再値下げはいつから始まるのか、知りたい!」と、考える人も多いのでは?

 

 

ネットで検索しても、具体的に「○日から開催」と事前に告知はされていないし、再値下げ当日に、好きなショップのブログ、
インスタ、DMなどで初めて知ることが多いと思うのです。

 

 

ここでは、そんな、「再値下げはいつから始まるのか、知りたい!」という人に、

 

アパレル歴8年目の現役販売員が体感した、
再値下げのタイミングとセール攻略法をお伝えしたいと思います。
是非、これを読んで、今よりもっと効率良くお買い物ができますように。

 

 

そもそもセールは夏、冬の年2回!

 

最近だと、アウトレット商業施設なども増え、

大型の連休に合わせて、頻繁にセールを開催しているイメージが強いと思います。

 

ですが、アウトレットは別として、大半の百貨店、
商業施設などのプロパー店舗は、セールが行われるのは夏、冬の年2回です。
(百貨店でも優待顧客様だけのご優待販売などもありますが…。)
そこで大まかなセールの流れは以下の通り。

 

 

プレセール

本セールに先駆けて行われる、先行セールのこと。
店内の一部商品のみ対象というパターンも。本セールより割引率は低いです。
また、ブランドによって顧客様限定の招待制にしています。

 

 

 

本セール

セール本番のこと。一部商品を除き、シーズンアイテムが一斉にプライスダウン。
よく情報雑誌「○○Walker」、「首都圏ぴあ」などに特集が組まれて、エリア別にセールの日程が掲載されます。
雑誌でお出掛け情報をチェックしつつ、どこの商業施設を狙うか、楽しみですよね。

 

 

 

再値下げ(モアセール)

セールアイテムがさらにお買い得になるセール。
アイテムが個々に再値下げになり、「セール価格からレジにて○%OFF」表記もあります。
本セールでは気にならなかった商品に、惹かれたりもしますよね。

 

そして、皆さんが「早く教えて!」と心して思うのは、この再値下げのタイミングなのは十分承知です。
が、ここではまずセールの流れをお伝えしていますので、もう少し理解を深めていきましょう。
「いや、待てないよ!」という人は次の項にスクロールを!(笑)

 

 

 

最終セール

 

セール終盤に行われる割引率が最大のセール。
「季節の終わりのファイナールセール」など。
この頃になると値札も70%や80OFF と本当にお得で、
気に入れば飛びついてしまう勢いです。

そして、2点以上購入でさらに○%OFFなんてことも。
最後まで残っていた商品が、本当に破格で手に入ります。

また、この時期になると、
店内には新しいシーズンの商品も展開されていて、セールと新作と両方楽しめるのが嬉しいです。

肝心の再値下げのタイミングはいつ?

 

実は、再値下げといっても、残念ですが、いつから始まりますとお伝えができないのです。
ここまで読んだのに「えー何この記事⁉」ですよね。(汗)

ただ、長年アパレルの販売をしてきて、体感的にわかる時期があります。
それは「セール開始から、約1~2週間後」です。

ブランドや商業施設によって、タイミングは違うので、繰り返しますが
「セール開始から約1~2週間後」と頭に入れておくのが良いと思います。

ブランド本社からの再値下げの指示は、開催直前にきたり、急遽値下げしないこともあったり…。
再値下げの告知解禁も、商業施設の決まりで当日までNGにするところが多いので、中々情報が入りにくいのが現実です。

□合わせて読みたい

お買い物するお勧めの時間帯や、買い方のコツは?

 

こちらも、百貨店や商業施設などで様々だと思いますが、長年の体感でお伝えします。
セール初日は何曜日でも、人気のあるブランドだと1日戦場…みたいなことも考えられますが、
特にこの曜日、時間帯は比較的空いていて、商品が見やすいです。

・平日の昼間
・週末の13時~15時

平日の昼間は、会社員の方は仕事をしている時間帯なので、
なんとなくセールでも空いてそうというのは想像つきますよね。

そして、週末であれば、やはり開店~午前中にかけては、セールということもあり賑わっています。
少し落ち着いて皆がランチに行く時間帯は、店頭も空いていて商品も見やすく、お勧めです。

誰かが試着して、泣く泣く手放した商品にも出会えるかも!?(笑)

また、買い方のコツとしては、

・気になるアイテムがあれば、手に持っておくか、店員さんに頼んで取り置きをしてもらう
・当日のコーディネートは、試着しやすく、自分のワードローブの良く着るアイテムを着て行く

セール期間だとブランドによっては、仮設のフィッティングルームが設置されていたり、
「O点まで試着可」と制限されていたりします。

ただ、買ったことのある愛用ブランドで、サイズ感が確実にわかるという人は、
失敗も少ないのかもしれませんが、セールであっても試着できるなら是非してください。

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そして衝動的に惚れ込んだアイテムも、
良く着る自分のお洋服と組み合わせできれば、買ったけど着なかったということにはならないですよ。

どうしても欲しかったら、セールや再値下げをまたない!?

セールを楽しみに、お買い物に出かけるのは、もちろんありですが、
ここでは「セール前にして、欲しいものに出会った場合どうするか」をお伝えしたいと思います。

まず、セール前のお買い物のメリットは、ゆっくり時間をかけて商品を選び、試着にも時間がかけられること。
そして、セール前なのに「これ欲しい!」という場合、

・その商品がどれくらい欲しいのか
・予算はいくらまでなら買いか

を考えてみて欲しいのです。

セール前なら、商品のカラーやサイズなど、
フルラインナップで試せて、自分の一番欲しい商品が見つかりやすいからです。

けれど、セール前だから「今買っても、すぐに値下がりしたら嫌だな…。」と考えて、
欲しいのに買えなくなる人も多いと思います。

そこで、よく愛用しているブランドであれば、
店員さんに「これセールになりますか?」と直接聞いてしまいましょう。

場合によっては、働いている店員さんは、本当に知らずお答えができませんが、
本セール前にこの質問をされたら「内緒だけどなりますよ。」と教えてくれることもあります。

ショップとの信頼関係にもよりますけどね。

この教えてくれた情報を頼りに、セール初日にオンラインで買うのも一つの手です。

「予算内だし、プロパーの価格でも今欲しい!」と思ったなら、その商品は定価で買っていいと言えるでしょう。

 

□合わせて読みたい

 

 

 

 

□まとめ

1. セールは夏と冬の年2回開催(割引率はセールの段階が進むにつれて高くなる傾向)
2. 再値下げのタイミングは、セール開始から約1~2週間後が多い
3. お買い物は、試着しやすいお気に入りの服装で、空く時間帯(平日昼間と週末13時~15時)を狙う
4. セール前に欲しい物と出会ったら、予算内であれば買うべし

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